FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止まらぬ兄の暴走

4月の終わりごろから様子を伺う為にサザエを持参した義兄・・・

一発目に来たのは70cmくらいのコブ鯛!

時期的には早いが為、コブだろうがなんだろうが引き味さえ味わえればいい!

などと、言っていた兄だが「なんじゃコブかぁ・・・」と落胆するのである。

次にまた、前当たりがきた。

またコブか・・・

と、完全にタカをくくっていた兄は『グン!グン!』と前当たりが来た後のグィ~ンと押さえて行く次の引きこみで

なんと早合わせをやらかしてしまったのである・・・・!!

「空振った!」

「今のは完全に石鯛だったよ・・・」

そう 、竿が完全に舞い込んでから起こしに掛るのはとても厄介なコブ鯛なのであるが為の

早合わせだった筈がなんとも後悔の残る一幕だった。

わたしは不確定な石鯛を釣るよりも食べて美味しい根魚に只今夢中で

石鯛竿は出す気はなかった。
DSCF4243 - コピー



それから、ゴールデンウイークが終了してから いつもの釣り場に乗る。

と、言っても釣り人が多すぎて予備のポイントだが、

やらかした前回の轍を踏まぬよう本気で兄は石鯛と対峙する。

1投目から餌を盗られる・・・

2投目、当たりが出るが喰いこまない・・・

3投目、餌盗りの様な前当たりだが間違いなく石鯛だ。

悟られない様に最後の走りに上手くみちびいて見事に走らせた!!

銀ワサ55cmだった。

DSCF4251 - コピー
その後もう1枚石鯛の気配が有るのだが潮が逆になり

そいつは気配を消した。




明けて1週間後、再び同じ磯に乗る

今度は私も石鯛竿持参するのだが、お土産の根魚を釣っていると

またもや兄の竿に当たりが・・・

DSCF4256 - コピー
この送っている直後にまたもや銀ワサを仕留める

50cmだったのだが、写真を撮らせてくれない兄

次のもう1枚が欲しくて写真撮影などしてられないのである。

結果、この日も1枚におわり、機嫌が悪かった・・・(わたしがね)




またまた、明けて次の週に違う一級ポイントに乗ることができた。

さあ!ここでは初めてジグを落とす事が出来る

幸先良くアコウをゲットするが、またもや兄の竿に当たりが出る!

こちらの石鯛竿には小アジがぶら下がっている・・・?

そう、私は餌を確保することが出来ず

今日の石鯛釣りは兄の独り舞台なのであ~る・・・・・


当たりが出てから3投目にまたもや銀ワサ61cmが姿を現した。

「こうも、銀ワサばかり釣るとホンマニ雌が寄りつかんようになるんやないの?」

嫌みの一つも言いたくなるもんだ・・・・



そして、呆れたことにもう1枚58cmの銀ワサが釣れた。・・・・・・

しかも腐りかけた餌で・・・

これほどの事を見せつけられるともう辛抱できず、磯に付いているジンガサで釣ることにした。

暫くすると当たりが出た。

送って走らせ鈎に乗せると、雌の寒鯛だった・・・

61cm+58cmの銀ワサ2枚 対、40cm+27cm+30cm+25cmのアコウでは勝ち目は無かった。

DSCF4264 - コピー
港で腸の処理をする。


DSCF4265 - コピー
もうすぐ還暦を迎える兄は5月のひとつきで運を使い果たしている様に思えてならなかったのである。・・・

かかっ!

スポンサーサイト

プロフィール

うにてんこもり

Author:うにてんこもり
今までの自分をリセットして新たなジャンル・カテゴリにチャレンジです。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。