FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレシオ石鯛500MH

敵のように使い込んだ義兄のプレシオ石鯛500MH

005 - コピー

穂先をグラスソリッドに継なぎ替えしてから能登半島で

バシバシ!! 

石鯛を釣って帰ってきました (羨ましい・・・)

単身赴任が終了した現在は広島に腰を据えて釣れなくなってしまった山陰のフィールドに再チャレンジです。


その、プレシオはソリッド穂先が裂けかけて瞬間接着剤で応急処置してありました。

喰い渋っている時には効果的なグラスソリッドなのだが、欠点は耐久性に欠けることだ。

喰い込みをよくするためにギリギリまで削り込んで使います。


穂先を修理するついでにガイドとグリップ周りを換装だなぁ・・・


004 - コピー
旋盤がないと削れないと思っていた成型タイプのグリップを剥いでみました。

ベルトサンダーで根気よく削り取るとサテン塗装の下はエポキシ樹脂、その下は糸巻してあり、

ブランクスには新聞紙が巻きつけてテーパーになるように加工してありました。

綺麗に剥ぎ取るにはかなり根気が必要です!

003 - コピー
ダイコーオリジナルのステンパワーシートではデカバンが来た時に緩みが生じるので

Fujiのロングナットタイプに交換してバフ掛けして光沢を出します。

グレーの塗装も青粉をつけてバフ掛けすれば光るんですね。

これでワンランク高級感がアップかな!?


014 - コピー
プレシオの元竿にはゴールドサーメット#12が装着されています

チタンLC#12ガイドに交換と考えましたが

待てよ・・・・

以前 造ったチタン#16!

もう少し削り込んでは・・・


025 - コピー
あれからもう少し削り込んで軽量化してみました。

このガイドならば壊れる心配はありません!

元竿に決定です!!


って・・・ まあ 最近は忙しく仕事しているので

続きはいつになるやらです・・・・      はい






スポンサーサイト

プロフィール

うにてんこもり

Author:うにてんこもり
今までの自分をリセットして新たなジャンル・カテゴリにチャレンジです。

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。